♪1年2年は夢のうち まさかと笑って待てば (c) 中島みゆき

プジオの2度目の車検

気がついたら、もうプジオの2度目の車検の時期を迎えていた。 入庫時の走行距離は38,584kmで前回の車検時は27,125km。 なので、平均すれば年間5,730km…ってところ。 住環境・家庭環境的に車なしの生活は今は考えられないけど、走行距離は年々少なくなっているなぁ。

我が家のプジオに関していえば、去年、ATの修理という大物をやり、その後は、ウィンカーの球が原因と推測される接触不良が発生していたが、こちらも電球を交換して以降は発生せず。 ということで、今は懸念事項もなし。

ただ、購入して4年が経過して、タイヤの真ん中の山はまだ残っているもののサイド部分がかなり減っていたので、車検整備に併せて交換してもらうよう依頼。 ちなみに、銘柄などの指定は一切していなかったが、ブリヂストンのエコピアEX20というのが付いてきた。 明細を見るとタイヤの単価はメーカー希望小売価格そのままで、その後、2割引きにしてくれていた。 ただ、交換工賃や廃タイヤ処理費はディーラーだとやっぱり割高にはなるね…。

また、フロントのブレーキディスクが摩耗していたということでこちらも交換。 あとは、ブレーキパッド、オイル、フィルターなど通常の交換があって、税金などと合わせて今回の金額は、〆てまさかの\260Kオーバー…orz

今回の代車は…

さて、今回の代車としてあてがわれたのは、まだ300kmしか走っていないまっさら新車の308。

5年かければ 人は貌だちも変わる

と歌ったのは中島みゆきだが、2005年初度登録のうちのプジオとは10年以上も違うわけで、顔つきがまるで変わっているし、内装や操作系もまったく違っていた。

代車のプジョー308
代車のプジョー308

何よりもまず鍵穴が…ない。 スターター・ボタンでのエンジン操作となっている。

そして、タコメーターは右に移って、しかも反時計回りに上がっていく。 また、シフトレバーも、マニュアル操作の場合にうちのプジオは手前に引くとギアが下がるが今の308は逆(汗。 パドルシフトもついていたけど操作に慣れないので、コーナーの手前でマニュアルモードに叩き込んでいつもの癖で手前に引いたらギアが上がってしまったもんだから、これはかなり焦ったw

ちなみに、自分はディーラーとの往復と娘の送り迎えでしか乗らなかったが、週末に家族は箱根に行ったので返却時には500kmを超えていた…w

"♪1年2年は夢のうち まさかと笑って待てば (c) 中島みゆき"へのTwitter上でのコメントやRT

1件のツイートがあります。

ツイート 1