年末年始のまとめ
年末年始のエランの出来事、その1
年末、久々にエランを動かしたら、信号待ちなどアイドリング状態になったら、エンジンが2~300回転くらい上昇するという現象が出るようになった。
以前から、その兆候は少しあったのだが、かなり顕著になっていた。
2次エアーを吸っていたり、あるいは、キャブレターのバタフライが閉じきっていないかのような動き。
でも、その日は結局そのまま。
年が明けて、初乗りがてらのちょい乗り時にとりあえずキャブの調整をしてみた。
停車時のアイドル回転上昇は軽減。
しかしアイドリングが少しラフになった。
要はキャブ調整したつもりが単にバランスを崩しただけという説もorz
そこで、新たに秘密兵器をドンキで購入。
1000円ちょっとだけど、機能的には本格派w
ウェブで検索したときは「大人のオモチャ」の扱いだったけど、実際に店に行ったら「パーティーグッズ」の売り場で売られていた。
パッケージにも「LET'S PARTY!!」とか書いてあったけど、でもこんなもんどうやってパーティーで使うの?
んでもって、パッケージ写真はやっぱり「大人のオモチャ」なイメージだしw
現に「聴診器探してるんだけど」と言ったとき、店員さんには「いい年して何考えてるんだ」ってな感じでかなり怪訝な顔をされたよw
それはさておき、キャブのベンチュリにホース(身体に当てる金属部は外してある)をつっこんで耳に当ててみたら、いやぁ、よく聞こえること。
確かに、い~い仕事してますw
ただ、ホースの位置によって音が結構変わるので、同じ高さの音になっているのか(つまりは同調しているか)、そのコツをつかむまでちょっと慣れが必要。
で、キャブを再調整して試走したら、アイドリングで回転上昇する現象が再発orz
しばらく走り続けてその動きを見ていたら、どうやら油圧と連動してるっぽいことがわかった。
アイドリングで40lbs/□"(ポンド/平方インチ)以上だと油圧に比例する感じで上昇し、オイルが熱ダレして30lbs/□"前後になると出ない。
ということで、あまり気にしないことにしたw
…年末年始のアレコレを1つにまとめようと思ったけど長くなりそうなので、続くw
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