東京モーターショー

東京モーターショーで印象に残ったクルマ

水曜日に閉幕した東京モーターショー。 結局、来場者数は61万4400人で、前回2007年の半分にも届かなかったそうで。

で、エランを引き取った月曜日に、半分仕事半分プライベートで幕張メッセに行っていたのでその雑感。

ロータスが中央ホールの、しかもトヨタの向かい、つまり会場全体のど真ん中にブースを構えていて、いくら個人的にロータスに乗っているとはいえ、世紀の椿事か冗談としか思えなかった^^; まぁ今のロータスはほとんどトヨタのエンジンらしいから、遠戚みたいなものということなのか?^^;; ところで、Evora、Exige(Stealth)、Elise(2台)があったのに、Europaがなかったのはなんかワケありだったんでしょうか?

んでもって、ロータスにせよ、ケータ-ハムにせよ(そいえば鈴商もあったけど)、それらの写真などは他のサイトをあたってもらうとして、会場を見回していて個人的に惹かれたのは次の2台。

マッハ号 まずは、チロルチョコのブースにあったマッハGoGoGoのマッハ号^^;

映画「スピード・レーサー」のキャンペーン用デモカーで、製作されたのは世界で10台だそう。 日頃は那須クラシックカー博物館で展示されているらしい。

かつてコルベットベースのマッハ号が販売されたらしいけど、このベース車は…なんだろう?

もう1台はマツダのRX500。 1970年の東京モーターショーに出品されたコンセプトカーで、およそ30年間、マツダの倉庫に眠ったままだったが、去年、レストアされて復活したという。 RX500/フロントビュー RX500/サイドビュー RX500/エンジン付近 RX500/リアビュー

ロータリーエンジン 10A(ペリフェラルポートレース仕様) 491cc×2 250PS以上/8,000rpm、最高速度は時速200キロ(推定)…とのこと。

"東京モーターショー"へのTwitter上でのコメントやRT

ツイートを取得できませんでした。